シナリオライター、フラボノ(別名義:蘇我真)のお仕事報告用ブログです。
仕事依頼はお気軽に furabono♪gmail.com(♪をアットマークに変えてください)まで

※蘇我真は、株式会社トミーウォーカーのPBWでマスター業務を行っていますが、マスター契約時の規約により、ここでゲーム内容に関する発言をすることはありません。

2016年04月30日

4月の仕事履歴

パワプロ三昧! 嘘です仕事してます! ごめんなさいごめんなさい!
そんな4月の仕事履歴をまとめました。

・女性向けソーシャルゲーム、フレーバーテキスト
・男性向けギャルゲー、シナリオ
・カードゲーム世界観作成
FIXと思ったら追加あった!
ゴールデンウィーク? 仕事だよバンザーイ!
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

金色のコルダ4感想

なんだかんだで金色のコルダ4、全キャラ全エンドは一通りクリアしました。
まず火積くん応援団とか言ってごめん!
自分がコワモテだとわかっていて、それでも吹奏楽を愛する好感の持てる男の子でした……。

一番気に入ったのは、第一印象と同じ七海くんですね。
横浜の野球チームファンという私と共通点があったのが大きいです。
思った以上にやんちゃだったみたいでビックリですね。もっとずっと大人しい感じのキャラだとばかり。

キャラ育成ゲームとしては事実上須永先生一択だったり、イベントコンプを狙って二股をかけようとすると難易度が跳ねあがったりと細かい指摘はできますが、総じて丁寧に作られているなという感想です。
年末のエンディング間際でキャラ好感度を追い込みかけたいところで冬休みで会いまくれたりとか、そういうレベルデザインに感心します。
乙女ゲーに拒否感のない兄貴諸君もぜひプレイしてお気に入りの男の子を見つけて欲しいところであります。
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

金色のコルダ4

今週は積んでた金色のコルダ4に挑戦しています。
コルダシリーズは初プレイなのですが、キャラを育成してパラをアップさせる形式はときメモGSでも慣れているので大丈夫!
キャラごとに2つエンディングがあり、これは想い度が高ければ主人公が告白、想われ度が高ければ男キャラが告白するという違いみたいですね。エンディング後のスチルとかも違う。
吹奏楽やクラシックは全然知らないので、用語説明や曲演奏前の紹介が助かってます。

とりあえず星奏学園の3人を攻略し、今はハルくんを落としてる最中です。
まだ全キャラ落としてないからどのキャラが好きかは断言できませんが、今のところは七海くんがいいですね。
ワンコっぽくて一番話が通じそう。火積さんとか怖すぎィ! なんであの人吹奏楽やってんの、応援団じゃないの!?

トロフィーコンプリートは難しそうですが、全キャラ攻略と横浜アリーナ満席くらいはやりたいなと思います。
まずランクの上がり方とかまだよくわかってないですからね……。
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする