シナリオライター、フラボノ(別名義:蘇我真)のお仕事報告用ブログです。
仕事依頼はお気軽に furabono♪gmail.com(♪をアットマークに変えてください)まで

※蘇我真は、株式会社トミーウォーカーのPBWでマスター業務を行っていますが、マスター契約時の規約により、ここでゲーム内容に関する発言をすることはありません。

2016年10月28日

運転免許の更新

今週は運転免許を更新してきました。
私はペーパードライバーなのでゴールド、5年に1度の更新です。
最初は乗りまくる気マンマンだったんですけど、仮免試験で開始直後に縁石へ乗り上げ即失格になったとき「あっこれ私リアルで運転したら社会に迷惑をかけるな」と感じて、ただの身分証明書になりました。
千葉なので幕張の免許センターに行って講習を受けたんですが、いるんですね。ゴールド免許でも講習の先生に噛みつく人。
一人のおじいさんが先生にやれ「滑舌が悪いはっきり喋れ」、やれ「金を取るな、お前らの退職金にするんだろタダにしろ」と怒鳴り散らして講習が進まない。
たった30分の講習なのにゲッソリ疲れてしまいました。
あんな大人にはなりたくない、そう思い続けてウン十年。
私は立派な大人になったのでしょうか?
ライター業とかいういつ仕事がなくなるかもわからない因果な商売、経済を回す一員になれているのか、あの怒鳴っていたおじいさんを見下せるような人間なのか。
おごってはいけない。自分にできることを精一杯、着実にこなしていきたい。

さてここで、唐突ですが心理テスト。
あなたは夜、家に帰ってきました。何と言いますか?





その一言が、あなたが今わの際、死ぬ直前に口にする言葉なのだそうです。
中学生の頃に知った心理テストなのですが、私は「あ〜、楽しかった」でした。
死ぬ前、そんな風に思えるように生きたいものですね。
(でもこの心理テスト、友達の答えはみんな「ただいま」だったので本当に機能してるのかな……)
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

スマホのバッテリー交換

iPhone5Sのバッテリーが50%から一気に10%台にまで下がったと思ったら、充電器に差し込んだ瞬間60%まで回復するという、明らかにヤバ気な挙動をするようになりました。
100%まで充電しても半日持たないし、これはもうバッテリー交換をしなければ。
自分で交換は……無理です。

私は不器用です。
パソコンの中を掃除しようとして電源がつかなくなりました。
携帯ゲーム機の保護シール貼りは毎度失敗し、気泡がたくさんあります。
プレイステーションではなくセガサターンを買い、
パーフェクTVではなくディレクTVを選び、
ネオジオCDを買った翌日にネオジオCDZの発表をファミ通で読んだ人間です。

後半はあんまり関係ない気もしますが、そういう人間なので多少お金が掛かっても他人に直してもらったほうがいいだろうという判断で修理ショップを探すことに。
幸い駅前に修理ショップがあったのですが、サイトを見る限り質屋の副業……これもまた怪しい。
でも田舎だから直せるのここくらいだしなー……ということで勇気を出して入店!
受付のお姉さんに修理してほしい旨を告げるとその場で交換できるとのこと。
待ち時間、お店のことが掲載されたスクラップ記事を眺めると『接客スタッフは全員女性なので安心!』という内容で逆に不安になります。
これ、あとでヤクザのおじさんが出てくるのじゃとか不安になりつつも10分くらいで終了。
無事に交換ができました。5000円ちょい。
データも消えず、バッテリーも持つようになって安心です。
もうしばらく、iPhone5sで頑張りますか。
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

久しぶりの卓球

先週の土曜日ですが、ミヤサカタカジさんと一緒にアキバで卓球をしてきました。
お互い元卓球部ということもあって、久しぶりにやりたいななんて話をしていたら本当にやることに。
ラケットやラバーが日程的に届かなかったので借りられるアキバの卓球場を利用しました。

いやー、楽しかった!
ただフォア打ちとかラリーをしているだけなのに楽しい。
そしてボールが持ち上がらない、回転がかからない!
笑いながらちょっと試合形式でやったりして。
昔は土日、夏休み冬休みもほぼ毎日やらされていて、やりたくなかった卓球も。
自分の意思でやればこんなに楽しいんだと痛感しました。
ずっと続けておけばよかったな、なんて。
昔の勘を取り戻したいので、毎週でもやりたいです!

今週末は仕事で死にますけど……(そして運動した後の数日は筋肉痛だった)
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする