シナリオライター、フラボノ(別名義:蘇我真)のお仕事報告用ブログです。
仕事依頼はお気軽に furabono♪gmail.com(♪をアットマークに変えてください)まで

※蘇我真は、株式会社トミーウォーカーのPBWでマスター業務を行っていますが、マスター契約時の規約により、ここでゲーム内容に関する発言をすることはありません。

2016年12月16日

サガスカーレットグレイス

いやーこのゲームは面白い!
コマンド選択型RPGなのにすぐ死にます。
昨日5回全滅して今日は3回全滅してます。
でもやめられません。
「次こそは勝ってやる!」という気にさせてくれます。
どうしてやる気が続くのか考えた結果、負けた理由が『敵が理不尽に強いからではなくて、自分が最適解を導き出せなかったから』ではないかと。
でも、勝てそうにないときは閃き・恩寵・連撃といった運の揺らぎで逆転勝ちできることもあります。
野村克也さんが言った『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』という言葉がぴったりくる戦略的なバトルシステム。
そして自分の選択によって先がどうなるかわからないフリーシナリオ。
浜辺にアザラシがいて選択肢が『追い払う/放っておく』。
追い払うのはかわいそうだし……と放っておいてしばらくして浜辺に戻ると、そこにはアザラシの代わりにカラスの群れが。
まさかあそこで追い払わなかったらハンターに殺されてカラスの餌になってるとか思わないじゃないですか!
まあ実を言うと数回バトルしたら新しいアザラシがやってくるのでたいしたイベントではないのですが、取り返しのつかない要素も沢山ありそうです。
ロード時間が長かったり、歩くスピードが遅かったりと不満点もないわけではないのですが、それを打ち消すシステムとストーリーの面白さ、そしてBGMの素晴らしさ。
今年も最後にとんでもない怪作がやってきましたね……。
4キャラクリア目指してがんばります!
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ウルティマ3が今年もやってくる

楽しかった 出来事を 消し去るように

なぜか変な替え歌を毎年歌ってしまう季節になりました。
ウルティマ3はやったことありません。
クリスマスソングはいろいろありますが、最初にこれいいなと思ったのは『いつかのメリークリスマス』でした。
家族で回転寿司を食べに行く途中、カーラジオから流れてきてそれで一発KOされたんです。
そこからB'z好きになって、FRIENDSも買って……。
その次に好きになったクリスマスソングは稲垣潤一の……『メリークリスマスが言えない』。
クリスマスキャロルの頃にはじゃなくて、なぜかこっちに惹かれて。高校時代の帰り道、毎日寄ってた本屋兼CD屋で買ったのを覚えています。

色んなクリスマスソングがありますが、あと1曲選ぶならまりちゃんズの『死ね!クリスマス』ですね!
あそこまでひがめるのはある意味すごいですよ。ポニョの人とは思えない。
そんなこんなで今週のブログでした。
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

11月の仕事履歴

先週ブログ忘れてました。
糖尿でダイエット決意した話とかあったんですが。またの機会に。

11月の仕事履歴は……。

・乙女ゲームのシナリオ作成
・ソーシャルゲームのキャラ作成、テキスト作成
・リズムゲームのテキスト作成
・VRゲームのシナリオ作成

こんな感じですかね。
VR系はついにきたか〜って感じですね。1回くらいは実際に体験してみなくちゃとは思っていたんですけれど。
実際にやるとどんなふうになるのか、発売が楽しみです。
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 21:17| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする