シナリオライター、フラボノ(別名義:蘇我真)のお仕事報告用ブログです。
仕事依頼はお気軽に furabono♪gmail.com(♪をアットマークに変えてください)まで

※蘇我真は、株式会社トミーウォーカーのPBWでマスター業務を行っていますが、マスター契約時の規約により、ここでゲーム内容に関する発言をすることはありません。

2017年03月31日

インプットのやり方

今月もなんとか生き延びました、フラボノです。
本来なら今月の仕事をまとめる回なのですが……
まあリテイク対応に追われた1か月でした。
表に出せるものはないかなという感じで。

どんな内容を書こうか迷ったんですが、今回は自分なりのインプット方法を書き残しておきます。
執筆執筆とアウトプットしまくっているとすぐに引き出しが無くなってしまう。
そこでなんとかネタを補充、インプットしようという訳ですが……仕事の合間にそんな多くの時間は取れないもの。
そんなとき、私が目指すのは時間短縮、そして効率化。

●ゲーム
ノベルゲームをやるときは基本未読スキップでかっ飛ばします。オプションでスキップ速度が調節できる場合、目で流し読みできるくらいに。
気になったやり取りや表現はバックログで確認し、知らない単語があれば辞書で引いたり。

●アニメ
基本2倍速か、作業用BGMに。気になったところがあれば作業の手を止め、巻き戻して再確認。

●ニュースサイト
CNNやヤフーニュースのアクセスが多いものを中心に、関連記事とか。
「このニュースを見た人はこの記事も読んでいます」はあんまり使わない。
知識の方面が偏ってしまうため。むしろ「このニュースを見た人はこの記事読んでません」ボタンが欲しい。
広く深くが理想だけど、現実問題無理なので広く浅くしたい。

●ウィキペディア
おまかせ表示が超便利。無作為に記事を見せてくれるので興味が無いものに行きつきやすい。
このとき、見ているだけではもったいないので、1記事で1つシナリオフック(とっかかりになりそうなネタ)を作る。
なんでもいい、ささいなことでOK。

こんな感じで手あたり次第にやっていますね。
本当はマルチタスクとかは苦手なんですが、人生は1度しかないので生き急ぎたいと思っていろいろ手を出しています。
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

面白いゲームが多くて幸せ

今週は仕事のこと忘れて、遊びましょう!
散々だったのでゲームで気分転換です。

まずニーアオートマタ。
XBOXでニーアゲシュタルトをプレイしていた私としてはエミールエンドが本当に心に来ました。
おまえ、記憶が……!
作り手がやりたいことつぎ込んだ(ように見える)作品ですね。
セーブデータを犠牲にして、シューティングのお手伝いを登録しておきました。
あと途中までパスカルを女だと思っていました。声がかわいいから。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド!
ひえええ、なんだこれは任天堂の本気か!
オープンフィールド系でも屈指の面白さです。
今はストーリー無視して世界の塔を全部登る旅をしているんですけれど、どの塔も全部違うギミックになってるんです。
単純にスタミナを要求される塔もあれば、強い敵がウロウロしていて登頂を妨害してくる塔。
トゲトゲがあって登りづらい塔に、遠くから撃たれる即死級のレーザーをかわしながら登る塔。
使いまわしをしない、作業にさせない姿勢が見えてきて本当に関心します。
どっかの一万階の塔を登るゲームも反省して!

posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

どうせなら作品でバズりたい

今週も生き延びました、フラボノです。
仕事がドタキャンになったり、別の仕事が入ったりもした今週ですが、
ツイッターでニュース記事を呟いたらタイミングの問題か、なぜかあれよあれよという間に8000RTくらいされていました。
インプレッションを見たら1日で100万PVあって、これが自分の関わった作品だったらなあ……と思ったものです。
なんのニュース記事だったのかというと、これです。

<ゴキブリ>繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進

みんなさあ、ゴキブリ好きだよねえ!
ゴキブリ! スズメバチ! クマ!
このあたりは私も大好きでついつい食いついてしまいます。

で、頂いた返信の中に『百合』って言葉が結構ありました。
メスだけで子供を産むということで百合的行為を想像されたのだと思うのですが、単為生殖はメス1匹のみで行うので、百合というよりオナニーで出産みたいなものではないかと思います。
そんでもって、促進ってことは雌2匹とか1匹でも単為生殖自体はするってことですね。ペースが速まるというのが発見だったようで……。
ゴキブリにそんな能力があるとは知らなかった私は、単為生殖自体にたまげたなあとなってしまったのですな。

あとは北海道大学が発表したところに食いついた返信も結構いただきました。
北海道にはゴキブリがいない、と言われていますものね。
私は札幌に1年いましたが、確かにゴキブリは見ませんでしたね。
ゴキブリに限らず、虫全般は家の中に出てこなければ嫌いじゃないんですがねえ……。
やつらは家の中に出るから問題なわけで。野球場とかで見る分には全然許せます。
頼むから、風呂の中には、出ないでくれ(身を護るモノがない)
posted by フラボノ(別名義:蘇我真) at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする